2010年1月26日火曜日

Morey Saint Denis 2005 Domaine Schmitt au Japon




フランスは今かなり寒いらしく、フランスの家にあるセラーの温度も低くなってしまっているようです。

前回のブログでも言っているように、Vincentによるとこのワイン閉じかけてしまっているようですね。。。

でもゆっくり時間をかけて酸化させれば香りが立ってきて滑らかでとても美味しかったそうな。


早速こちら日本に置いてあるストックから1本開けて飲んでみました。

たくさん飲みたいのをぐっと堪えて1日1~2杯ずつ、約1週間かけて飲んでいます。

まずは抜栓して1時間ほどして飲んでみました。

パーッと華やかないい香りが広がって、葡萄そのものの味が感じられるような酸味と渋みがとっても美味しい!

Vincentがフランスで飲んだ感想ほどこちら日本のものは閉じてしまってはないように思えました。

11月、12月に飲んだときと変わらず、いやそれ以上に美味しく感じました!

昨晩は先週木曜に開けてから5日目でしたが、まだ香りもしっかり持続してて充分楽しめた1杯でした。

恐るべしDomaine Schmitt。

フランスでもVincentを始め、彼の家族や友人にもここのワインは人気が高いのです。

それにしてもワインって奥深いな~と改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。