2010年4月10日土曜日

Marché d'Aix

Aix Les Bainsの市場は水曜と土曜の朝に開かれます。Aixの市場には屋根のあるホールもあって、特に、肉や魚、チーズやシャキュテリ(ハム、ソーセージ、パテなどこと)の屋台が並んでいます。サヴォアの特産品も並んでいて、地元の人だけでなく観光客の目も楽しませてくれます。

私も週に一度か二度は必ず足を運び、鮮魚や山盛りの野菜を求めます。私の買い物の仕方は、いきつけの店を決めて、そこで山盛り買います。そうすることで、お店の人と会話を楽しんだり、調理法だけでなくローカルな有用な情報、たまにはちょっとおまけしてもらったりするのです。

また、市場は私にとって、社会勉強の場でもあります。例えば行列の作り方、ぼんやり並んでいてもだめで、きちんと前後の人の顔を覚えて自分の番を主張しなければ、簡単に追い抜かされます。こういうと、なんて抜け目のない人たち、と思うかもしれませんが、時には、取り残されて呆然としてると、隣のおばちゃんが、「ちょっと、この子ずいぶん待ってるのよ。ちょっと次はこの人よ。」と助けてくれたりして、温かい人情にほろりときたりもするのです。

今日は市場に季節にはずいぶん早いメロンがお目見えしていて、早速ロマンは試食して美味しい美味しいって言うものだから、2つも買ってしまいました。こういう季節を先取りした野菜や果物は、モロッコやスペインなどからのものが多いのです。イタリアのものとなるともうすこしブランドバリューが加わる感じです。値段もびっくりするほど高くはなく、フランスの食卓にしっかり根付いたほんのお隣からの「輸入品」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You are welcome to leave messages. Thanks for avoiding flames.
コメントをお願いいたします。